スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ネギま!日本昔話

こんなパッと思いついただけのような企画をやってみますw





第一話「泣いたあささよ」

「第一話ってことは、第2回、3回もあるのかよ!」と言わないでw

「泣いた赤鬼」のネギ風味でございます。
ひらがながミソ!




はじまりはじまり

ペララッ

昔―昔―
あるところにとても心優しい幽霊が住んでおりました。
名を『さよ』といい、生前のことはよく覚えておりません。
さよは、人間さんたちと仲良くしたいと考えて、自分の家の前に
「心のやさしい幽霊のお家です。
どなたでも着てください。
おいしいお菓子があります。お茶も沸かしています。」

と書いた、立て札を立てました。

けれども、人間はそれを疑って、誰一人遊びにきませんでした。
さよは悲しみ、おしまいには泣き出して、立て札を抜いてしまいました。

そこへ、旅人の『和美』が訪ねて来ました。
和美は、落ち込んでいるわけを聞いて、さよのためにある案を思いつきました。

その案とは、
和美が人間の村へ出かけて悪さををする。そこへさよが出てきて、和美の悪さを止めに入る。
そうすれば人間たちにもさよがやさしい幽霊だということがわかるだろう、
と言うものでした。
しかし、それでは和美にすまない、と申し訳なさそうな表情をして見つめるさよ。
和美は、無理やり引っ張って、村へ出かけて行きました。

計画は成功して、村の人たちは、安心してさよのところへ遊びにくるようになりました。毎日、毎日、村から山へ、三人、五人と連れ立って、出かけて来ました。こうして、さよには人間の友達ができたのです。さよはとても喜び、人間達と楽しく日々を過ごしました。



しかし、日がたつにつれて、気になってくることがありました。それは、あの日から訪ねて来なくなった、和美のことでした。

ある日、さよは和美の家を訪ねてみました。和美の家は、戸が、かたく、しまっています。
ふと、気がつくと、戸のわきに貼り紙がしてありました。
そこにはこう書かれていました。

「さよちゃん、人間たちと仲良く暮らしてね。
もし、私がこのままさよちゃんと付き合っていると、さよちゃんまで悪い一味だと思われちゃうよ。
私は、また旅に出るけれども、
いつまでもさよちゃんのこと、忘れないよ。
優しい幽霊だって居るんだよね! 和美」


さよは、黙って、読みました。何度も何度も読み返します・・
―「自分のせいで和美さんに…」といった想いがこみあげる・・・

しくしくと、なみだが流れました。





今でも

和美の家には人の気配はありません。
時折物悲しい笑顔で家の前に佇むさよ。
それを囲む花がひろがっているばかりであります。








――――――――――――――――――――――――――

いかがでしたでしょうかwこんなんでよかったんだろうかと書き終えてから思いました。意見とか感想とかは、ちょびっと、ほんのちょびっと楽しみにしております送ってね☆

あしゅさんのリクにお答えしたつもりなんですが、語ったのとはちょっと違うような・・・(苦
許してください><;



スポンサーサイト

2007/04/30 01:32 | ネギま!COMMENT(2)TRACKBACK(2)  TOP

コメント

こんばんわ~、あしゅです。

(´;ω;`)
素敵なあささよをありがとうございます
次回作にも期待~ (プレッシャー

では

No:40 2007/05/06 18:49 | あしゅ #pHaCXMuM URL編集 ]

>あしゅさん
真面目路線は疲れますw       
やっぱりドタバタとかわいわいとかわしゃわしゃって雰囲気が更新する時も楽しいやーw

今回は書いてて気分が落ち込んでくるという事態が!w、
それとリク、どうもでした。次回にはあまり来たいせずポテチ食いながら読んでくれたらコレ幸いです

No:41 2007/05/06 22:24 | 蓮 #2NKnmN5w URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2007/05/01 | 楓の箱リロLive対戦日記 |

楓の ネギま!ニュース 「2007年4月30日」

・ネギま! ニュース●アニメ ネギま!? DVD 4巻 スペシャル版には「相坂さよ アーマーカード」付き! [楓の箱リロLive対戦日記]●京都神鳴流ほか Tシャツ作成! [玄馬のヲタ街道!]カッコイイです!これは目立つ事間違いな

2007/05/01 | ネギズ |

他サイト様更新記事

reminisのさらに気まぐれ日記さんお注射しちゃうで♪ナースが似合いそうなクラスメート1位は、確定www犬屋敷!さん図書館島の休日3日目図書館島の休日3日目の告知。ネギま!部屋(楊さんのページ別館)さんNHK-F

 | BLOG TOP | 
